京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

武蔵関公園を散歩

武蔵関公園とは

 

武蔵関公園:練馬区公式ホームページ

 

西東京市の東の市の境から練馬区にある公園です。

西武新宿線武蔵関南口から商店街を歩いて行くか、
東伏見駅南口にあるアイススケート場、
アイスアリーナの南側の通りをまっすぐ進んだ先にあります。

入場料無料、ボート利用は有料になっています。

 

公園の真ん中は池でアイスアリーナを降りた先にボート乗り場があります。

4月の時期は、ボートから綺麗な桜が見れる公園として、
ちょっとしたお花見スポットとして知られています。

 

また、シートを敷いてちょっとした宴席程度なら、

やってもOKなルールになっているようで、

多くの花見客の方が桜を楽しんでいました。

 

東伏見駅側の先から水が湧き出していて、そこは人が手入れをしていません。

橋等も一切ない、人が入れない離れ小島的な場所があり、

そこのお花は桜だけでなく色々な花はとても神秘的に写ります。

今年も多くのカメラマンの方が撮影に来ていました。

 

f:id:kyogoku174:20170420132340j:plain

 

 

鯉の病気?

 

池の中にはたくさんの鯉がいて、ちょっと釣りをしたくなるのですが、

かつては一部の場所では釣りOKだったこの場所も全面禁止となってしまいました。

 

理由は「鯉ヘルペス」です。鯉ヘルペスとは鯉だけに感染する病気で、

確実に感染すると死んでしまうと言われています。

(食べたりしても人には影響はないそうです)

 

元気に泳いでる印象が強いため、

確実に鯉が死ぬ病気がある池だなんて信じられなかったのですが、

主に鯉から鯉に感染すると言われており、武蔵関公園でもこの病気が見つかったため、

感染拡大の阻止のために釣りの全面禁止となりました。

 

 

ウォーキングに最適

 

それなりに舗装もされており、見晴らしも良く、

運動がてらの散歩にとてもいい場所だと思います。何より無料ですし。

お近くの方は気晴らしに行ってみるのも良いと思います。