京石174の地元スポット紹介

近隣の好きな観光名所やおいしい飲食店をにブログで紹介したいと思っています。

石神井公園を歩く①

園内はボート池(石神井池)と近隣のお寺の名前を関する三宝寺池があります。
 
 
 
 
テレビドラマやアニメの舞台
 
 
 
 
 
石神井公園は人気テレビドラマ相棒のロケ地や、
アニメ、四月は君の嘘の舞台にもなっています。
 
 
 
ボート池側(石神井池)
 

f:id:kyogoku174:20170427114755j:plain

 
 
北側の通路に面した方は事実上、池の横が歩行者の歩道となっていて、近隣住民や公園を散歩する人の通路として利用されています。
(ボート池北側の通路をはさんだ逆側は高級住宅地です。)
この辺りでは、この道は桜の名所としても有名でボート池の東西を歩ききれるこの道には桜の木が立ち 並んでいて、
4月の時期は多くの人がこの通路を歩いています。
 
 
南側は野外ステージや、いわゆる子供向けの公園、野球場があり、公園としての側面は南側にあります。
ボートも当然あり、ボート池の一番東の端のところにボート乗り場があります。
オーソドックスな手漕ぎボートとアヒルの屋根つきなどが有名な足漕ぎボートの2種類があって、
池を楽しむことができます。
ただし、入れない場所が結構あります。また三宝寺池側には行き来する事はできません。
 
ボート乗り場には飲み物や軽食を食べられる場所があります。
お酒も売っているので、お花見時はたくさんの方が飲みながら桜を楽しんでいます。
 
池の中央には中ノ島と言う小島があり、公園の南北を行き来する事ができます。
 
 
ここに使われている石の橋は有名で、テレビ撮影などでも利用される事が何度かありました。
 

f:id:kyogoku174:20170427114845j:plain

 
4月初旬に撮影、橋と桜の対比がキレイです。
 
 
残念ながら桜はもう終わってしまいましたが、4月第4週の日曜に照姫まつりと言うお祭りがあるので、
参加するのも楽しいかと思います。