京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

石神井公園を歩く①

園内はボート池(石神井池)と近隣のお寺の名前を関する三宝寺池があります。
 
 
 
 
テレビドラマやアニメの舞台
 
 
 
 
 
石神井公園は人気テレビドラマ相棒のロケ地や、
アニメ、四月は君の嘘の舞台にもなっています。
 
 
 
ボート池側(石神井池)
 

f:id:kyogoku174:20170427114755j:plain

 
 
北側の通路に面した方は事実上、池の横が歩行者の歩道となっていて、近隣住民や公園を散歩する人の通路として利用されています。
(ボート池北側の通路をはさんだ逆側は高級住宅地です。)
この辺りでは、この道は桜の名所としても有名でボート池の東西を歩ききれるこの道には桜の木が立ち 並んでいて、
4月の時期は多くの人がこの通路を歩いています。
 
 
南側は野外ステージや、いわゆる子供向けの公園、野球場があり、公園としての側面は南側にあります。
ボートも当然あり、ボート池の一番東の端のところにボート乗り場があります。
オーソドックスな手漕ぎボートとアヒルの屋根つきなどが有名な足漕ぎボートの2種類があって、
池を楽しむことができます。
ただし、入れない場所が結構あります。また三宝寺池側には行き来する事はできません。
 
ボート乗り場には飲み物や軽食を食べられる場所があります。
お酒も売っているので、お花見時はたくさんの方が飲みながら桜を楽しんでいます。
 
池の中央には中ノ島と言う小島があり、公園の南北を行き来する事ができます。
 
 
ここに使われている石の橋は有名で、テレビ撮影などでも利用される事が何度かありました。
 

f:id:kyogoku174:20170427114845j:plain

 
4月初旬に撮影、橋と桜の対比がキレイです。
 
 
残念ながら桜はもう終わってしまいましたが、4月第4週の日曜に照姫まつりと言うお祭りがあるので、
参加するのも楽しいかと思います。