京石174の地元スポット紹介

近隣の好きな観光名所やおいしい飲食店をにブログで紹介したいと思っています。

小金井公園

f:id:kyogoku174:20170517180155j:plain

 

私自身は散歩やお花見に利用することが主な公園です。

公園ですが、様々なイベントの開催会場としても有名なところです。

 

公式サイト

~公園に行きたくなるサイト~ 公園へ行こう!

 

施設について|小金井公園|公園へ行こう!

 

 

正式名称都立小金井公園西東京市小金井市小平市武蔵野市を跨ぐ、

広大な公園です。どの駅からもかなり離れており、バスとのアクセスを考えると、

中央線、武蔵小金井駅西武新宿線花小金井駅から、

西武バスを利用して向かい、西側の入口から入園するのが楽だと思います。

 

入場、基本無料。

江戸東京たてもの館の入館や野球場やテニスコートなどのスポーツ施設の利用は、

有料となっています。

 

上記の写真の撮影場所は公園中央からやや西側、

江戸たてもの館の側にある池で撮影しました。

亀や鯉などが居て、どこかのんびりした風景です。

 

 

フリーマーケット場所としても有名

www.frma.jp

 

小金井公園は東京都の公園としては珍しい方の、池が主体ではない公園なので、

人が使える敷地面積が大きく、フリーマーケット会場として、結構有名です。

売り手も買い手も非常に多く、とても活気のある会場です。

 

屋外なので、商品の陳列に留意しながら買い手も売り手も売っていました。

(売る方は注意事項や売れない商品も結構あるんで、チェックが重要みたいです)

 

便利な道?

 

地元の方は徒歩で移動がメインの人は、

本当に大きな公園なので、駅を跨いでいるため道路が無い事が理由で、

道代わりの利用も多いそうです。

北口から入るとJR東小金井駅西武線田無駅花小金井駅の間近辺に向かうのを、

ショートカットできるらしく、通路としても利用できるみたいですが、

自分はちょっと知識に疎いです。