京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

小金井公園

f:id:kyogoku174:20170517180155j:plain

 

私自身は散歩やお花見に利用することが主な公園です。

公園ですが、様々なイベントの開催会場としても有名なところです。

 

公式サイト

~公園に行きたくなるサイト~ 公園へ行こう!

 

施設について|小金井公園|公園へ行こう!

 

 

正式名称都立小金井公園西東京市小金井市小平市武蔵野市を跨ぐ、

広大な公園です。どの駅からもかなり離れており、バスとのアクセスを考えると、

中央線、武蔵小金井駅西武新宿線花小金井駅から、

西武バスを利用して向かい、西側の入口から入園するのが楽だと思います。

 

入場、基本無料。

江戸東京たてもの館の入館や野球場やテニスコートなどのスポーツ施設の利用は、

有料となっています。

 

上記の写真の撮影場所は公園中央からやや西側、

江戸たてもの館の側にある池で撮影しました。

亀や鯉などが居て、どこかのんびりした風景です。

 

 

フリーマーケット場所としても有名

www.frma.jp

 

小金井公園は東京都の公園としては珍しい方の、池が主体ではない公園なので、

人が使える敷地面積が大きく、フリーマーケット会場として、結構有名です。

売り手も買い手も非常に多く、とても活気のある会場です。

 

屋外なので、商品の陳列に留意しながら買い手も売り手も売っていました。

(売る方は注意事項や売れない商品も結構あるんで、チェックが重要みたいです)

 

便利な道?

 

地元の方は徒歩で移動がメインの人は、

本当に大きな公園なので、駅を跨いでいるため道路が無い事が理由で、

道代わりの利用も多いそうです。

北口から入るとJR東小金井駅西武線田無駅花小金井駅の間近辺に向かうのを、

ショートカットできるらしく、通路としても利用できるみたいですが、

自分はちょっと知識に疎いです。