京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

田無LIVINでお買い物

西東京市 西武新宿線田無駅前 ASTA 田無アスタ専門店街 ホーム

 

田無LIVINは田無駅前にある総合スーパーです。

西友系列のスーパーで大泉のオズと同系列のスーパーです。

地下2階(地下2階は駐車場)、地上5階の田無近辺ではかなり大きな施設です。

 

かつて建っている場所に商店街があり、

そのお店の人たちが個別に店内にお店を設けていて、

総合スーパーとショッピングモールが併設されているような、

ちょっと変わったつくりの商業施設です。

ショッピングモール側をASTAと言い、

スーパー側をLIVINと呼称しています。

 

上階は高層マンションや場外馬券上があったり、

地下や一階にはパチンコ屋さんがあったりと、

(食料品売り場にあったりしてあまり来ない人には目新しい光景だと思います。)

かなり様々な施設があり、田無近郊の人にはかかせない、重要な施設になっています。

 

田無駅にはスロープがあり、

2Fの駅の改札から直接、田無LIVINの施設内に入ることが出来て、

とても便利です。

 

また、近年、西東京市も路上での喫煙に厳しくなり、

LIVIN2Fに入る途中にある喫煙場所は多くの喫煙者にとって、

重要な場所になっており、多くの人が利用している場所でもあります。

 

営業時間が結構長く、10:00-21:00までLIVIN側は営業しており、

ASTA側のお店は一部飲食店は深夜まで営業しているなど、

とても利便性に富んでおり、西東京市小平市東久留米市

小金井市など様々な地域の人に欠かせない施設になっています。