京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

所沢駅は本当に便利

西武鉄道において、唯一西武新宿線西武池袋線が交差する所沢駅は、

西武線沿線や武蔵野線沿線に住む人はとてもよく利用する駅だと思います。

 

特に東京の西側は東西に電車が走っていても、

南北にはあまり線がありません。

バスは結構走っているのですが、朝の通勤ラッシュの時間などは、

到着時間にかなりの差異があり、使いづらい印象があるため、

所沢を経由して通勤や通学をしている人もとても多い印象です。

 

所沢駅 :西武鉄道Webサイト

 

駅構内は本川越方面、西武秩父方面、池袋方面、

新宿方面とかなりの多方面に行くことができて、

最近では横浜の方にも一本で行けるルートができました。

 

急いでいる方はレッドアローや小江戸と言ったいわゆる、特急列車の発着駅でもあり、

とても大きな駅です。

 

駅で食事が取れる

 

なか卯マクドナルドなど大きなチェーンの飲食店も駅にあるので、

食事にも困らない利便性がありますが、

特におすすめなのが駅のホームまでいかないといけないのが難点ですが、

狭山そば所沢駅店さんです。

 

以前,所沢駅の改修工事の際に閉店し、2011年に旧店舗を閉めてしまったのですが、

2013年に再度,新店舗による復活をしました。

シンプルな味付けと汁がクセになるそばで、

所沢に行く際には結構利用させてもらってます。

値段もかなり安いので、お財布に優しいです。

 

 

ラーメンが好きな方はつけ麺屋さんもあり、

つけめんTETSU エミオ所沢店 (テツ) - 所沢/つけ麺 [食べログ]

鳥と魚介と言うかなりこったつけ麺を食べる事が出来て、

時間によっては行列もできています。

 

所沢駅は移動に外食と本当に様々な事で利用できるとても便利な駅だと感じました。