京石174の地元スポット紹介

近隣の好きな観光名所やおいしい飲食店をにブログで紹介したいと思っています。

便利なアクセスのスケートリンク、東伏見アイスアリーナ

書いている本人はあまり滑れないので、中に立ち入る事は滅多にありませんが、

 よく近くの公園に運動や散歩に来るので横を通りがかる事が多い場所でもあります。

 

西武新宿線東伏見駅南口の駅前に大きな白い建物が見えます。

これが屋内スケートリンク東伏見アイスアリーナです。

 

正式名称ダイドードリンコアイスアリーナ

www.enjoytokyo.jp

 

www.seiburailway.jp

 

実は西武線には大きなスケートリンクが二つあり、

一つがこの東伏見アイスアリーナ

もう一つが東大和スケートセンターでいずれも西武新宿線沿線の駅前にあります。

 

かなり便利な交通アクセスで個人でシューズなど用具を揃えても、

電車で気軽に行くことができるとても便利な交通立地条件です。

地方ではスケート場までは自家用車で無いと行くのが難しい環境の場所も多いそうで、

好きな方には有難い好立地と言えるのではないでしょうか。

 

ただし、一般の方の利用時間は結構少なく、

平日は14:00から17:30、もしくは18:00前後までの少ない時間で営業しています。

(また、イベントのため一般の方の利用を中止する臨時休業日もあります)

 

また土日は滅多に利用できません。

土日は基本的にはイベントで利用されている場所でもあります。

どちらかと言うとプロのフィギアスケートなどの選手の演技を見に行く場所。

と言う印象の方が強い場所です。

 

最近、大きなイベントが開催されるようです。

三菱電機presents プリンスアイスワールド2017 東京公演

 


figureskatejapan.com

 

荒川静香さんや本田武史さんなどオリンピックなどでも、

活躍した名のある選手の方々の公演が見ることが可能です。

 

2017年7/14から7/17の4日間開催で、今から楽しみです。

筆者は現地に行く習慣はあまりないのですが、友人の中にはスケート好きも多く、

今からでは良いチケットは5月の中旬から売り出しているため、

中々手に入らないとの事ですが、(会員限定の物もあるそうです)

頑張っているみたいです。

 

他にも多々、大きな催しやイベント、ショーがあるようで、

こんなにも大きなイベントを地元でかなりの数していた事に驚きました。