京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

ラーメンスクエア立川

JR立川の駅、南口を降りてすぐ、もしくは、多摩モノレール立川南駅より、

少し歩いた所にあるラーメン店が色々と楽しめるスペース、

ラーメンスクエア立川があります。

 

www.ramen-square.com

 

地上二階以上の高さがある歩道橋の上から入る造りになっており、

とても近代的な建物です。

アレアレアビルと言うパチンコ屋さんや携帯ショップ、スーパーなど、

様々な店舗が入るビルの一角すべてがラーメン店であり、

現在7店舗のお店が入っています。

 

特にとんこつや醤油だけなどの、

個別のジャンルのラーメンだけでなく、様々な味や地方のラーメンを食べられるのが、

とても魅力的です。

少し、テーマパーク的な趣向をこらした場所になっており、

人によっては少し意外だと思う人も居るか知れませんが、

目で見る楽しさ含めて、魅力のある場所だと思いました。

 

唯一、注意しなければならない点は、非常にお店の入れ替わりが多く、

あまり行っていないと好きだったお店もいつの間にかなくなってしまうと言う点は、

意識しておいた方が良いかも知れません。

 

現在あるお店の中では私は北海道ラーメンの、

北海道恵比寿 立川ラーメンスクエア店が好きで、

たまに行っています。

tabelog.com

 

実はラーメン好きな人には立川は有名な土地で、テレビに出た事もあるほどです。

高田純次さんの街案内の番組じゅん散歩で極ジョーなどの紹介があったそう)

 

その中でも駅にも近く、人気の高いお店がたくさんあるラーメンスクエアは、

お昼時や夕飯時は、かなりの人が居て、混雑することも多いため、

ゆっくりと時間を使える日などを設定して、

のんびりと食べ、味わうのが良いかも知れません。

 

ラーメンが好きな人なら一度は行った方が良いと思わせる不思議な空間、

ラーメンスクエア、機会があればぜひ一度行ってみてください。