京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

花小金井駅前夏のイベント

先週紹介した花小金井駅とその周辺、

夏に大きなイベントがあります。

 

それが花小金井サンバフェスティバル

nihonguide.net

 

先月7月に毎年開催、毎年7月の2週目か3週目の日曜にする場合が多く、

今年は7/16の日曜日に行われました。

ブラジルのリオとの交流、地域振興を目的にした、

花小金井北口駅前ロータリーを全部道路封鎖して、

大々的に行っています。

 

花小金井駅周辺に位置している商店街、花小金井商栄会が中心になり、

飲み物や食べ物、縁日なども出て花小金井駅近辺では一番大きなお祭りです。

 

もともとは武蔵野神社花小金井のお祭りとして2日間開催され、

神輿などを担ぐイベントを2日間行っていたものを、

リオとの交流や話題性などを考え、お祭りを土日の2日間で趣を変え、

和風と洋風が混ざったような、かなり斬新なお祭りだと思います。

 

去年2016の事を詳しく書かれているサイトもあります。

hanakoganei.pcintra.com

 

大会主催本部はスーパーのいなげやさんの入っているビルの駐輪所と、

隣接するバスの停留所をその日のみ利用できなくして、

テントを立て、かなり本格的な司会進行を毎年行っています。

実際に歩行者天国になった道路をダンスをしつつ、

かなりの大人数で移動するため結構壮大です。

 

最近では遊びに来る人や参加、出展するお店も増え、

かなり広範囲にわたって開催されているよう。

 

見に行く場合の注意点は、

かなりの広範囲にわたって道路規制が入るため、

南北をつなぐ大きな通りの一部や青梅街道からの進入経路なども通れなくなります。

車での見物はタクシー含めて、あまりお勧めしません。

自転車もNGになっている場所もあるので、

花小金井の駅、電車を利用するのがベストだと思います。

あまり見れるお祭りではないので、一度見に行くと楽しいと思いました。