京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

ルネこだいら

小平駅南口駅前にある1990年代に建設された大型施設です。

 

ルネこだいら 小平市民文化会館

 

西武新宿線小平駅を南口に降り、

駅の階段を下りて南側の真正面に見える大きな建物が「ルネこだいら」です。

 

小平市民の文化会館であるメインホールとは別に上は住居になっていて、

マンション。一階南東側は小さなお店が何件か施設内に入っています。

 

施設の使用用途は多く、お芝居の舞台やオーケストラなどの音楽鑑賞、

小中高の学校の入学式や卒業式の会場としてと、

幅広く利用されています。

 

8月は夏休みと言うこともあり、

様々なイベントや公演をやっているので、

ぜひ一度興味のあるものを観に行くと、席もゆったりしており楽しいと思います。

 

ルネこだいらには日本一大きな丸ポストがある

www.city.kodaira.tokyo.jp

 

人よりもはるかに大きい丸ポストなので圧巻です。

ルネこだいらのホールに入っていく階段の下にあるので、

駅からも近く、投函も普通にできる物ですので、

ぜひ記念に一度、手紙や封筒を入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

アニメ四月は君の嘘の舞台で舞台になっている

 

 

blog.livedoor.jp

 

2015年に放映された人気アニメ、

四月は君の嘘の舞台にもルネこだいらはなっています。

 

コンクールでの昔のライバルとの演奏対決の舞台という、

ちょっと作中でも大きな意味を持つ場所なので、

自分の住んでいる地域である事を考えるとなかなか感慨深いです。

 

このアニメ、本当に作中の舞台とか街を実際の街のように描く演出が、

凄いと感じました。取材もしていると思いますが、ルネこだいらの中まで、

ここまで正確だと最近のアニメ技術の発展を知ることができますね。