京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

多摩湖自転車道を歩きました。

多摩湖自転車道を散歩してみました。

東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線 - Wikipedia

 

多摩サイクリングロード

多摩川サイクリングコース&ロードマップ

 

と名前が似ていて誤解しがちですが、

別の自転車道となります。

 

距離で21.9kmあり、

五日市街道関前五丁目交差点(井ノ頭通りの終点)から、

都立狭山公園入り口(多摩湖堰堤の南端)までと、

とても長い道のりの自転車道だそうです。

最終的には多摩湖にも行けるそうです。

 

車で入る事はできません。

歩行者と自転車利用者限定の通りになっており、

東京では珍しい通りなのかも知れませんね。

 

基本的にまっすぐな通りで迷うことも無く、

のんびりと歩くことができます。

景観はとても良い通りなのですが、

唯一難点として木が多いので虫対策だけはして行った方が良いと感じました。

 

 

今回、歩いてみたのは田無、小金井近辺から小平まで歩いてみました。

 

名所としては

小平ふるさと村

 

昔の小平近辺の生活がわかる歴史資料館です。

ただ、現在の小平駅から考えると距離もかなりあり、

最寄り駅が花小金井である公立昭和病院の南側にあります。

ちょっと駅からも、バス停からも遠いので、

多摩湖自転車道利用者限定の名所のようになっています。

(通りにあり隣接してます)

 

桜が本当に綺麗

多摩湖自転車道は桜の名所として有名で、

4月には通りには本当に綺麗な桜が一面に広がります。

 

https://www.bing.com/images/search?q=多摩湖自転車道 桜&FORM=HDRSC2

 

駅から近い所ですと、西武新宿線花小金井駅しかなく、

アクセスは自転車や地元の人で無いと難しいですが、

本当に綺麗なのでお勧めのお花見スポットとなっています。