京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

小平霊園

西武新宿線小平駅北口近辺に正面玄関のある東京都全体でもかなり大規模な霊園で、

全体で650,000㎡、小平市東村山市東久留米市にまたがる程の広大な霊園です。

小平駅近辺に正面玄関、公園事務所は東村山市にあるなど、

霊園内の墓地のある自体もとっても広大な作りになっています。

中を歩くだけでも数十分、小平駅からだと場所によっては、かかってしまうので、

隣駅の久米川駅にある入り口から入らないとお年寄りにはちょっと厳しい道のりです。

そのため、墓地に番地がついており、現在ではインターネットなどでも、

小平霊園内の自身のお墓の場所を検索できるので調べておくと良いと思います。

 

お彼岸など、一部の時期は霊園内にそのまま車で入れますが、

平時に車でアクセスする場合は、よく調べてから行く事がおすすめです。

 

一応、場所の扱い上は公園になっており、東京都公園協会の管理です。

墓所以外にも遊歩道や、緑地などもある地元の憩いの場所でもあります。

 

 

実際、墓地と公園の両面性のある墓所

樹林墓地を都内の霊園で初めて設置した所でもあります。

希望者倍率16倍以上ってすごい・・・。


en-park.net

 

 

 

www.tokyo-park.or.jp

 

小平霊園 - Wikipedia

 

本当にお弁当や、ビニールシートを持って、

ピクニックを楽しんでいる人も多いみたいですね。

 

実際、霊園と言っても本当に明るい感じの開けた場所なので、

こう言った観光名所的な利用も、実際行ってみてアリだと感じました。

 

www.tripadvisor.jp

 

また、面白い使われ方で、

近隣の学校の体育のマラソンで使用される事もあるそうです。

 

園内マップ | 小平霊園 | 都立霊園公式サイト TOKYO霊園さんぽ

 

実際、歩き、地図を見てみると中央参道などは、

大人数のマラソンでも問題なく走れる広さなので、

珍しい使われ方されている霊園だと感じました。

 

なかなか、場所が場所だけに学生さんは貴重な体験ができそうですね。