京石174のスポットとイベント紹介

行ったことのある好きな場所をブログで紹介したいと思っています。

成蹊大学文化祭

東京都武蔵野市にある成蹊大学は小中高の付属校もある大きな大学で、

今年で創立101年になるそうです。

現在の内閣総理大臣である安倍 晋三氏の母校でもある学校です。

とても教室の数も多く、数多くの試験や模試の会場にもなっている所で、

筆者自身も過去に模擬試験や資格試験を成蹊大学で受験しております。

 

www.seikei.ac.jp

 

毎年、11月に文化祭を行っており、今年は11月18日と19日の2日間、開催します。

来週の土日ですね。

一般の人にも開放して開催しているので、

時間があう時には一度参加してみたいと考えています。

 

第56回成蹊大学欅祭

欅祭と言うそうですね。

大学の文化祭は木の名前である事が多く、なんとなく緑なイメージがあります。

 

特徴として、最近は珍しくなくなっているそうですが、

アルコールパスという身分証のようなものを発行してもらうと学内で、

当日お酒が飲めるそうです。なかなか嬉しいシステムですね。

 

芸能人のトークも予定されているそうで、かなり豪華です。

今年は俳優の小関裕太さんが来られるそうで、

楽しみにしている人も多そうです。

 

ただ成蹊大学はちょっとアクセスが大変で、

中央線の吉祥寺駅西武新宿線西武柳沢駅からバスに乗り換えていく事になるので、

近隣の人ではないと行くまでにやや時間がかかるかも知れません。

 

車で行く場合も近隣の有料駐車場にとめないといけないので、

当日の混雑も予想されるので、

文化祭の当日は公共の交通機関を利用したほうが良さそうです。

 

武蔵野市小金井市は大学が結構あるのですが、

いまだに学園祭のようなものに行った事が自分はないので、

今年はこの機会に行ってみようと思います。