京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

西武秩父・椋神社

ちょっと前、今年の10月ですが、友人や知人達と秩父に行ってきました。

 

目的が椋神社例大祭に奉納する神事、龍勢祭りです。

www.ryusei.biz

一説には400年以上も昔から存在したと言われる珍しいお祭りで、

竹などで作ったロケットを櫓の上から山中に打ち上げ、

火薬による花火の美しさとパラシュートの綺麗な落下の素晴らしさを鑑賞すると言う、

なかなか見れない特殊なお祭りです。

 

現在は10月の第二日曜固定になっていて、

2017年はとても快晴で綺麗なロケットが見ることができました。

雨天の場合は、ほぼほぼ決行とかなりシビアな面もあるみたいですね。

 

経路なんですが、中央線や西武線などの利用者は(新宿線池袋線両方)で、

所沢まで行き、そこから特急の西武秩父行きを選択する事になります。

その後、西武秩父駅から当日臨時のバスなどで龍勢会館バス亭下車から、

徒歩で10分くらい歩くと椋神社です。

正直、結構距離があり、新宿からでも現地までは2時間以上はかかるので、

お祭りの時などは事前に交通経路チェックが欠かせないと思います。

 

あと、意外と大事な事で場合によっては、お祭りの最後の打ち上げのロケットと、

バスの最終がちょうどぎりぎりとかそう言う年もあるそうなんで、

車が無いと最後まで見切るのは遠くの人はちょっときついかも知れません。

 

有名なアニメとタイアップしている

www.anohana.jp

 

西武鉄道秩父市と椋神社が2011年に放映された人気アニメ、

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

通称、「あの花」を後援しており当日のロケットの打ち上げにも協力しています。

演じていた声優さんが2017年もメッセージを贈っていました。

タイアップしたお祭り商品などもたくさんあるので、

アニメが好きな人が行くのも楽しいと思いました。