京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

名のある場所に出かけるのに便利なもの

あちこち、観光地や人気スポット、遊園地、アミューズメント系パークにに出かける際、便利な小物って結構あると思います。

 

自分の中で、そんなアイテムの中、常に持ち歩いているものが幾つかあります。

そういう物を今回は紹介したいと思います。

 

  • リュックサック

シンプルですが、まずこれですね。

手が片方使えないと言うのはかなりしんどいもので、

手さげオンリータイプのビジネスバックとかは、

観光地なんかは特にキツイと思います。

 

1.お土産の手さげとかあると両手が塞がる。

2.周りの人で荷物と一緒に動けなくなる。

3.うっかり落とす。

 

なんかが特に嫌で、人が多い所に行く時や、

お祭りなんかに行くときは常にリュックサックです。

特に前で止める事ができるタイプがいいんじゃないかなと感じます。

 

スマホと地図アプリと充電器

歩きスマホすんなよと怒られそうですが…。

基本、広大な所のケースが多いので、所見の観光地や、イベント時の公園などは、

近隣マップにすぐに近づけないような混みっぷりの所では、

携帯の地図は方向音痴には必須です。

あとひたすら現在地を確認しないとマズイ状況になるので、

あっという間に電池切れ起こします。

方向音痴だと友人も相当頼りにする傾向にあるので、

スマホと充電器は重要アイテムだと思っています。

 

特に屋外ではアレルギー性鼻炎や、花粉症ある人は絶対必須です。

小奇麗な観光地などで鼻ダラダラでは、文字通り、正直泣きそうになりますよ。

筆者などはポケットティッシュ一つ二つでは到底足りず、

12個セットなどをリュックに入れて持って行く事が多いですね。

 

  • マスク 

 ティッシュと同じ要素で超重要アイテムだと思ってます。

前も左も右も人混みでいっぱいって場所だとくしゃみした場合の、

唾液を防ぎきれないので、最悪の場合、変なトラブルに巻き込まれる事もありえます。

なので、装備しておくと結構安心して色々と回れるのでつけていくと良いと思います。

また、何かの拍子に顔から落としてしまって、

それを再度つけるのは不衛生なので、

一枚一枚、個別包装のタイプのものをリュックサックの中に予備もいれておくと、

更に完璧だと思います。

 

個人的には玉川のものを使ってます。

www.tamagawa-eizai.co.jp

 

 

  • ペットボトルの飲み物(特にスポーツ飲料)

自然をそのまま保存して置くことを重視!

と言った要素を大事にしているスポットの場合、

歩く事自体が結構ハードになりがちです。

水分補給は必須になるのですが、自販機も勿論ナシ。

売店などもスポット自体にはまったくない…なんて場所は大変多いです。

なんで一番手軽な水分補給の対策としては、

フタがついていて持ち運びに便利なペットボトル飲料は必携ですね。

大体の場合、500mlのペットボトルだと足りなくなってしまう事が筆者は多いので、

1リットルのスポーツ飲料を大抵持ち歩いています。

その時、何か回りをビニールで包むか水筒ケースのようなものに入れて移動すると。

温度差で湿らないのでこれもあると便利なアイテムだと感じてます。

 

  • クリアケース

これは物販などがあるお店に行く場合に必要ですね。

人混みや移動で買ったものにダメージを与えないために持っていく事が、

多いと思います。近年では100円ショップなどでも良いものが売ってるので、

古くならないためにその都度買う人も多いのではないかと思います。

 

筆者はダイソーのクリアケースを主に利用します。

www.daiso-sangyo.co.jp

 

 

いかがでしたでしょうか?

何か子供のころの遠足に行く時のような感じですが、

あると大分違う感じを受けると思います。