京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

最近の七夕はパチンコ屋に行くべきなのか?③

関東首都圏で七夕イベント時おすすめのホールと地域

ホール全体で言うと個人的にが首都圏では7/7は、

マルハングループがお勧めだと思います。

 

www.maruhan.co.jp

 

ただ、あまり交通の便がよくなく、

車がないと陸の孤島になってしまうような地域の場合は、

あまりお勧めできません。

と言うのも7/7は人が多過ぎて、台移動が移動が困難になり、

店もその一店しかない、という状況では楽しめないケースの方が多いからです。

 

一度ハズレ台を引き、台をどいてしまうと一日空けてせっかく来たのに、

もうほとんど台が空かない。だからと言って、

そのまま打ち続けるとズルズルと負け続けると言う悪循環は避けたいですからね。

 

競合するお店も近隣にあって、駅にも比較的近いところの方が、

後々の事を考えると有利だと考えます。

 

また、少しでも状況を有利にしたいと言う人は、

こういう時はいわゆる交換率が高い地域やお店の方が、有利です。

そのため、東京都など、原則等価交換を禁止している地域よりも、

埼玉県などまだ、等価交換をOKにしている地域で打った方が良いと思います。

 

もっともその分、そういう日でも非等価よりも辛くなるお店もあるので、

この辺は注意が必要です。

 

またマニアックな台を良い条件で打ちたいと言う方は、

7/7、また先月になってしまいましたが6/6などは、

アイランド秋葉原店もおすすめだと感じました。

 

www.akiba-island.com

 

ここは6/6と7/7が特に強いホールだと、

言われていましたが、その中でもイベントの特徴が面白いもので、

 

該当の日に誕生日の台を出す傾向にある

これはタイアップした台の主なキャラクターが、

6/6生まれの設定であったり、7/7生まれだったりすると状況が甘いという、

マニアならば結構わかりやすいイベントになるので、

かなり大人気のイベントです。

 

代表的なものであれば、エヴァンゲリオンシリーズ

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia)の主人公、

碇シンジの誕生日である6/6からエヴァ系の台、

 

化物語シリーズ(【物語シリーズ】登場人物の一覧 - NAVER まとめ

のヒロイン、戦場ヶ原ひたぎの誕生日である7/7など、

アニメ系の台は、過去にも強かったと言う秋葉原らしいイメージのイベントですね。

 

わかる人にはイベントが禁止になった今、

特にパチスロでは、世間一般のお店ではなかなかありつけない、

アニメ系タイアップ台での高設定を実機で打てる基調なイベントであるため、

ファンやマニアが集まりかたが尋常じゃないそうです。

 

昨今では数千人並ぶ恐ろしいイベントになっているみたいです…。

 

metabopro.net

 

今年もすごい光景が写っていますね…。

 

近年の七夕イベントの名残のある大手パチ屋は数千人の並び

 

これだけは、覚悟して行こうと思いました。

 

特に今年2018年は7/7と土曜日が重なってしまうという、

時間も空いてて予定もパチンコ、パチスロって人が有名な店に大挙して、

すごい事になってしまったと言う感じがします。

 

個人的にはあまり知らなかったのですが、

新宿だとマルハンさんの2店だけでなくて、新宿アラジンさんも、

また池袋だとマルハン池袋店と楽園池袋店が両方とも7/7が、

旧イベントがあったころの年1イベントクラスの扱いで、

同時にイベントをする事で対抗イベントだった事、

さらにプラスして両店舗とも相当な大型店舗なため、

結構、友人でも池袋に行った人多かったですね。

 

今現在では表向きは、イベントなどは行われていないと言う建前で、

7/7の日も運営されているので、過度の期待は禁物ですが、

来年の選択として、覚えておこうと思いました。