京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

古いiPhoneの人はiOS12は入れない方が良い

街中をうろうろするなら既に必需品になってるスマートフォン

今や連絡の他にナビに地図にお得なクーポンなど、

便利なツールの集合体すぎて、

スマートフォンもなく、そこら辺をうろうろするのは本当にキツいと、

感じる今日この頃です。

 

そんな中で、気をつけないといけないのが、

OSの更新と基本設定です。

特に何故か、iPhone携帯は自動更新をするのが前提で、

夜中に携帯を充電しながら休ませていたりすると、

勝手にiOSの更新をしてしまいます…(怒

OSなんて大した変化じゃないだろう…なんてタカをくくっていると、

筆者のようにほぼ強制的に買い替えになります。(苦笑

 

古いiPhone携帯ほどダメージがでかい

筆者のIPhoneと付属品、一覧

 

iPhone5s 32G ゴールド 2014年5月購入

5s用盤面シール docomoショップで売っているもの

当事のdocomo製チャージャー(アンドロイドの物をコネクタでUSB変換できるもの)

 

2014年当事のiPhoneケーブルと変換機

リンクはamazonの新しいものですけど、下記と同じロジテック製です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-android%E5%AF%BE%E5%BF%9C-APPLE%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%93%81%E3%80%91-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%90%8C%E6%A2%B1-LPA-ACUAS108SWH/dp/B073TYWBTS/ref=sr_1_30?s=fashion&ie=UTF8&qid=1538294778&sr=8-30&keywords=iphone5s+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

 

ケース amazonにてゴムとプラの入った強化タイプ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BNBRTV1/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

 

こんな感じでもっており、また

ビックカメラ.com | OWLTECH iPad / iPad mini / iPhone / iPod対応 Lightning ⇔ USBケーブル 充電・転送 2.4A (1.5m・ブラック) MFi認証 BKS-CBJD15SLT-BK 【ビックカメラグループオリジナル】 通販

ビックカメラでも追加でケーブルを持っていて使っていました。

 

今月9月に、誤って電源が落ちた状態で充電しながら寝たら、

iOS12にある日起きたら変わっていた事から状況が一変します。

 

iOS12も最新のiPhone&付属機器で使ってる分には問題はない

むしろ新たな機能もついて、快適と言う声も聞きます。

それは勿論そうです。

今現在の携帯に最適であろうと開発者が考えるスペックなのですから・・・

 

ですが、古いものだと⇒もう買い替えしかないじゃん!

にさせられてしまうのが、かなり残念な気分にさせられました。

特に大きな問題は二つあります。

 

それは

以前使えたアイテムが使えなくなる点

バッテリーの異常消耗

です。

 

現在、ビックカメラで購入したケーブルと、iTunesの相性が悪く、

PCへのデータ以降が使用不可能に。(更新前は普通に動いてたのに・・・

充電も調子が悪く、長時間充電し続けないとバッテリーが回復しない上に、

本体もバッテリーが古くヘタっている事もあり、iOS12に切り替えてから、

使ってると30分も持ちません…。

 

実はこの問題はiOS11の時もあって、iOS10から切り替えた時もかなりキツイ!

と感じていたのですが、12はその比じゃなかったですね。

 

また、そこまで大きな問題ではないと思ってるんですが、

(人によってはキツイかも)

かえって古いiPhoneはOSの更新をすると携帯が重くなります。

 

快適にする機能の処理に携帯が追いついてないんだと思うんですけど、

これは別キャリアにはなりますが、中身は同じなので、

iPhone4シリーズとか使ってる人はもっとキツいのだろうなーと、

感じてしまいます。

 

特に携帯の盤面が割れることを嫌って、

シールを貼る人はタップや、スワイプの利きも悪くなるんで、

この辺は悩みどころですね。

 

次の機会にもiPhoneについて触れてみたいと思います。

対策も無いわけではないみたいですし、

やはり買い替えも検討したいので筆者も勉強中です。