京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

今、iPhone8に変えるメリット②

今回購入したのはコジマ

最終的にコジマさんの販売員さんから購入、

事務手数料は取られましたが、iPhone8の残りをなんとかゲットしました。

性能も格段に向上している事もすぐわかり、大満足でした。

 

店舗一覧|くらし応援コジマ

 

前回、docomoオンラインショップでのiPhone8を買うのを諦め、

家電量販店にて買うことを決めた自分でしたが、ここでも結構大変でした。

 

まず、都市部の家電量販店のお店も既に完売している

 

同系列のビックカメラさんにも行ったんですが、全滅している所、多かったです。

これには本当に参りました。

 

最近ではインターネットを中心に話題になっている、

各キャリアのお店の頭金と事務手数料の高さ、

 

もっとも安いとされている各キャリアのオンラインショップでは、

すでに再入荷が未定になっており、かなり探すのに手間取りました。

 

また家電量販店では同じ系列のお店でも、

頭金0円で買える代わりに課金アプリや一部条件付課金アプリに入れなければいけない

条件のお店では買わない事を強くお勧めします!!

 

前回、5Sを買った時に本当にこれには苦労しました。

生涯最初に買ったスマートフォンであった事や、

当事は携帯の契約やアプリについてあまりにも私は無知で、

特にメリットもないのに、そんなモノなんだろうなと、

「ご協力願います!」と強く押して来る販売員の方に負け、

ありったけのアプリを入れてしまったのですが、

(一応、最初購入時の7週間は完全無料と言う条件がついていました)

 

いざ、期限ぎりぎりになっても、スマホの知識に疎い自分のような人間だと、

 

退会の仕方がわかりません!!(泣・・・

 

いくつか簡単に退会できるアプリもあったんですが、

そもそも一定の条件化で無いと退会の表示が出現しないとか(これには驚きです…

ネットで検索して、再度docomoショップ行って…と、

やっと全てのアプリを退会した頃には3000円近くお金をすてていました。

 

権利関係もiPhoneは結構複雑で、docomoとアップルとアプリ製作会社、

この関係だけでも、こじれる事が多くなるので家電量販店で、

 

「アプリと引き換えに安くなる!」

 

と言う形での契約は正直、しない方が無難ですね。逆に退会の仕方をミスって、

割り引き対象にならないってケースも結構あるみたいです。

 

今は、8買うならコジマが在庫もあり、知らないアプリを入れる必要もなく、

頭金0で買えるコジマさんが店舗購入なら、お得なんじゃないかな、と考えてます。

 

 

一つの電子機器を大切に使う時代からの時代の移り変わり

 

今回の事で自分自身も考えたことは、もっと早くに購入方法を色々と知り、

契約の細かい要素を調べれば、不便をしながらでも、

使い慣れた携帯電話を使うより、遥かに快適に暮らす方法があるんだと言う事でした。

 

もっと、オンライン通販や、

月々サポートなる存在の意味をもう少し理解すべきであったと反省。

身近で常に使うものの事は常に様々な視点で勉強しなければなーと痛感した、

携帯のバッテリーが使い物にならなくなり、あたふたした一ヶ月でした。

 

また、前の携帯も使えるならゴミではない事や、

どうしても先々も使いたい時の修理について次回ふれたいと思います。