京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

古いスマホは下取りに出さない方がいい

スマートフォンの下取り手続きは正直めんどくさい 機種変更をすると、以前のスマートフォンはどうしますか? と言う事を聞かれます。必要ないという旨の事を話しても、 DOCOMOに関しては規則のようで必ず下取り関連の封筒が送られてきますが、 これが非常に…

iOSの更新時期は機種変更の時期かも?

結局粘っても古いものは古い 精密機器ですから、いつまでも同じものを使い続けるのは無理です。 現状iPhone5s以下の性能のiPhoneで、iOS12以上を使うのは最早不可能に近い! この事は色々と痛感させられました。 対策を考えるのも時間もお金もかかる 今回の…

今、iPhone8に変えるメリット②

今回購入したのはコジマ 最終的にコジマさんの販売員さんから購入、 事務手数料は取られましたが、iPhone8の残りをなんとかゲットしました。 性能も格段に向上している事もすぐわかり、大満足でした。 店舗一覧|くらし応援コジマ 前回、docomoオンラインシ…

今、iPhone8に変えるメリット①

先月の前回、iPhone5sの近年のiOSへの適応力の低さ。 (5sはiOS12にはしてはいけませんね・・・) バッテリーの弱さにヘロヘロになってまして、 ついに新しく機種変更しました!! いやー・・・快適です。今までの苦労が嘘のよう。 今回買ったのはiPhone8。 …

古いiPhoneの人はiOS12は入れない方が良い

街中をうろうろするなら既に必需品になってるスマートフォン 今や連絡の他にナビに地図にお得なクーポンなど、 便利なツールの集合体すぎて、 スマートフォンもなく、そこら辺をうろうろするのは本当にキツいと、 感じる今日この頃です。 そんな中で、気をつ…

昔は同人イベントが多かった「Pia祭」へようこそ♪

イベント会場の蒲田のPio 毎週のようにゲームやアニメのイベントがありました。 時は2002年の6/2です。 当事はPiaキャロットへようこそと言うゲームが流行っていた時期があり、 特に3はかなり人気で映画化もされました。 https://www.amazon.co.jp/PIAキ…

アルコール関連の覆面調査の傾向と対策

ちょっとアプローチを変えればミスらず楽しく調査できる 参考書のようなタイトルですが、試験のように傾向はあるので、 効率よく、且つ正確な調査資料を書きたいものです。 その中で、特に必要な要素を自分なりに書いてみたいと思います。 以前にも書きまし…

意外とミスの多いアルコール絡みの覆面調査

覆面調査の中でも大人気 競争率がとても高い事で知られているのが、 いわゆる、飲み屋やBARでの覆面調査です。 仕事帰りにふらっとお店に寄って、調査をする事で、 高額な飲酒費用をお店や調査会社が払ってくれるある意味、 夢のような覆面調査で、かなり長…

これで差し戻し無し?覆面調査資料の書き方

楽しい店舗調査の後には特に… 覆面調査、ミステリーショッパーと言うのは結構好きな方には、とても楽しい事で、ネット上でも現場で調査するのは、趣味にしている方も居る位です。 しかし調査自体は楽しいのですが、アタマを悩ませるのは、調査資料の作成です…

お勧めの覆面調査

今回はおすすめの覆面調査案件を書きたいと思います。 各調査会社や個別の案件という訳ではなく、 お得感や間口の広い調査などについて触れたいと思います。 近所の案件は遠方の調査よりお勧め 覆面調査では、正確な調査を求められますので、 調査に意識を集…

お勧めできない覆面調査

前回のブログで覆面調査についてふれましたが、 kyogoku174.hatenablog.com 覆面調査にはやりやすい内容の案件と、 やりにくい内容の案件があります。 筆者も過去に覆面調査をした事がありますが、 今回はその際のよかったことや、比較的スムーズだった時の…

覆面調査へ行こう

近年流行りだした副業 あちこち出掛けてサービスを受けて、 その感想を書く事で報酬がもらえるお仕事があります。 それが覆面調査です。 2010年代初頭から本格的に様々な人にその呼称が知られるようになり、 最近では、数々の覆面調査を兼ねていらっしゃる人…

2005年の数年に一度の春コミケの日常

時間が0時を回ったところで有明へ出発、 今回は呑みもOKとか言う話だけどやっぱ車は必須と考えて断念。 (後で聞いた話によると「萌殺(もえごろし)」なる酒があった模様でお持ち帰りで欲しかった) 開場にINするとコミケスタッフの知り合いにエンカウン…

最近の七夕はパチンコ屋に行くべきなのか?③

関東首都圏で七夕イベント時おすすめのホールと地域 ホール全体で言うと個人的にが首都圏では7/7は、 マルハングループがお勧めだと思います。 www.maruhan.co.jp ただ、あまり交通の便がよくなく、 車がないと陸の孤島になってしまうような地域の場合は、 …

最近の七夕はパチンコ屋に行くべきなのか?②

前回の話で、結論として今は、 「七夕の7/7イベントには勝つことを考えるならば、行かない方が良い。」 という結論を書きましたが、 それでも昔のノスタルジーを感じる為にもこういう日はパチンコに行きたい。 また、友人達と遊ぶにしても年をとってくると、…

最近の七夕はパチンコ屋に行くべきなのか?①

パチンコをする際には条件の良い日の方がやっぱり楽しい 最近ではすっかり行かなくなってしまい、 今現在の台もほとんどわからなくなってしまいましたが、 12年位前まではパチンコやパチスロなどは筆者は大好きで、 よくホールに行っていました。 その中でも…

方向音痴が出かける際に便利な携帯アプリ

私は初めて行く場所に出かけるときって大抵迷います。地図や経路を受け取っている時でもよく見方がわからず何回も迷った事があり、時間を決めて集合しないと行けない時にはよく難儀しております。 そんな自分でもかなり楽に出かけられるようになった便利アプ…

センチメンタルジャーニーは思い出深い

個人的に色々な所に行くのが好きになった思い出深いアニメ作品があります。 芸能人の松本伊代さんの歌と同じタイトル名なんですが。 「センチメンタルジャーニー」 (1998年春よりテレビ東京系水曜深夜枠で放映開始、全12話) 個人的作品評価 ★★★★★ www…

方向音痴にとって携帯スマホは便利である

スマートフォンの位置情報の有難さ ペーパードライバーで、お金があるわけでもなく、 あちこち行く事が好きな人間にとって、 現在の日本ではスマートフォンはかかせない存在になっています。 古い時代は、集合場所を決めて、 そこで合流してからずっと一緒に…

名のある場所に出かけるのに便利なもの

あちこち、観光地や人気スポット、遊園地、アミューズメント系パークにに出かける際、便利な小物って結構あると思います。 自分の中で、そんなアイテムの中、常に持ち歩いているものが幾つかあります。 そういう物を今回は紹介したいと思います。 リュックサ…

いわゆる記念品やお土産もいつかは断捨離すべき

お土産やサブカルグッズなんかは湿気に弱い ウチはマンション住まいなんですが、最近10年少しで欠陥が見え隠れしてきました。まぁ、一般的な問題で外に面した壁等が少し傾いただけなんですが、 少し変化が現れてしまいました。 現代の日本において、冷暖房…

マルハン新宿東宝ビル店はとにかくでかくて居心地がよかった

新しい歌舞伎町の中心地 今月ちょっと時間潰す必要があり、新宿のマルハン新宿東宝ビル店に行ってきました。 パチンコで日本有数の大手ホールであるマルハンの中でも、特に都市部の大型ホールとして有名なのが、マルハン新宿東宝ビル店です。 マルハン新宿東…

歌舞伎町新宿東宝ビルにゴジラを眺めに行きました

新宿歌舞伎町の新名所として2015にできた複合ビル、 新宿東宝ビルに行ってきました。 新宿東宝ビル/東京の観光公式サイトGO TOKYO 靖国通り側のセントラルロードから見るとちょうどゴジラがビルの合間から顔が、 見えているようにみえて壮観です。 また靖国…

新宿のパチンコ店ベガスベガスに行ってきました

JR新宿の近くにある大型パチンコ店、 ベガスベガス新宿東南口店に行ってきました。 ベガスベガス新宿東南口店 ドンキホーテ新宿東南口店と併設で上層階がドンキホーテさん、 地上2階と地下3階までがパチンコベガスベガスさんという、 ちょっと変わったつくり…

井の頭公園

井の頭公園は正式名称「井の頭恩賜公園」、 JR吉祥寺駅と京王井の頭線の南口にほど近いところに様々なテレビや、 映画の舞台にもなっている東京都でもかなり大きな公園です。 都会のすぐ側とは思えないほどの静けさがあります。 井の頭恩賜公園|公園へ行こ…

西武秩父・椋神社

ちょっと前、今年の10月ですが、友人や知人達と秩父に行ってきました。 目的が椋神社例大祭に奉納する神事、龍勢祭りです。 www.ryusei.biz 一説には400年以上も昔から存在したと言われる珍しいお祭りで、 竹などで作ったロケットを櫓の上から山中に打ち上げ…

文理台公園

西東京市の中心よりやや北東に位置する明保中学の隣に位置する、 西東京市でもかなり大きな公園です。 この公園、小さな池や滝があるのが特徴でちょっと面白いつくりをした公園です。 文理台公園 西東京市Web 少し行くまでが大変で西武池袋線保谷駅から南口…

成蹊大学文化祭

東京都武蔵野市にある成蹊大学は小中高の付属校もある大きな大学で、 今年で創立101年になるそうです。 現在の内閣総理大臣である安倍 晋三氏の母校でもある学校です。 とても教室の数も多く、数多くの試験や模試の会場にもなっている所で、 筆者自身も過去…

BIGBOX東大和

東大和の駅前にある飲み屋さんに以前、行ってきました。 www.bigbox-higashiyamato.jp 運動系のアミューズメント施設のBIGBOXの併設で営業している、 和食のななかまどさんと言うお店が夜、お酒も出しており、 晩はかなり小料理屋さんのような印象のお店でし…

2017田無神社例大祭

以前紹介した田無神社、今年2017年も例大祭が、 10/14(土)、10/15(日)に開催されます。 » 例大祭・祭儀・神輿・イベント「全行程」雨決行!! | 田無神社 公式ページ(東京都 西東京市) 今年は天気予報では雨になるとの予報が出ていますので、 結構ハー…