京石174の地元スポット紹介

近隣の好きな観光名所やおいしい飲食店をにブログで紹介したいと思っています。

2017田無神社例大祭

以前紹介した田無神社、今年2017年も例大祭が、 10/14(土)、10/15(日)に開催されます。 » 例大祭・祭儀・神輿・イベント「全行程」雨決行!! | 田無神社 公式ページ(東京都 西東京市) 今年は天気予報では雨になるとの予報が出ていますので、 結構ハー…

小平霊園

西武新宿線小平駅北口近辺に正面玄関のある東京都全体でもかなり大規模な霊園で、 全体で650,000㎡、小平市、東村山市、東久留米市にまたがる程の広大な霊園です。 小平駅近辺に正面玄関、公園事務所は東村山市にあるなど、 霊園内の墓地のある自体もとって…

石神井公園駅前の再開発は凄い

以前の記事で観光地としても有名な石神井公園をご紹介しました。 その最寄り駅である西武池袋線石神井公園駅前は、 現在、凄い勢いで再開発が進んでいます。 西武グループが推進しているエミナード石神井公園のEMIOビルの建築や、 それに伴う道路の拡張工事…

多摩湖自転車道を歩きました。

多摩湖自転車道を散歩してみました。 東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線 - Wikipedia 多摩サイクリングロード 多摩川サイクリングコース&ロードマップ と名前が似ていて誤解しがちですが、 別の自転車道となります。 距離で21.9kmあり、 五日市街道…

西東京市役所田無庁舎は駅近

かつて、西東京市は保谷市と田無市にわかれており、 21世紀になり2001年に西東京市が合併して誕生しました。 その時に、どちらの庁舎をメインにした方が良いか、考えられたそうで、 最終的に田無庁舎が選ばれたそうです。 現在、西東京行政の主な事はこちら…

立川駅は本当に便利!

東京都全体で見るとやや西よりで、田舎の印象がありますが、 ぜんぜん違います!立川は本当に都会で利便性もとても良いと感じます。 www.jreast.co.jp JR東日本の中央本線・青梅線・南武線の3路線が重なる駅であり、 同時に多摩モノレールの駅が二つある東京…

ルネこだいら

小平駅南口駅前にある1990年代に建設された大型施設です。 ルネこだいら 小平市民文化会館 西武新宿線小平駅を南口に降り、 駅の階段を下りて南側の真正面に見える大きな建物が「ルネこだいら」です。 小平市民の文化会館であるメインホールとは別に上は住居…

花小金井駅前夏のイベント

先週紹介した花小金井駅とその周辺、 夏に大きなイベントがあります。 それが花小金井サンバフェスティバル nihonguide.net 先月7月に毎年開催、毎年7月の2週目か3週目の日曜にする場合が多く、 今年は7/16の日曜日に行われました。 ブラジルのリオとの交流…

花小金井駅前

駅のある市は? 西武新宿駅花小金井駅は、小金井といわれていますが、実際には小平市にある駅で、 少し南に行くと小金井市、東に行くと西東京市と言う面白い場所に位置しています。 花小金井駅 - Wikipedia バス停が多く、国分寺や吉祥寺にも駅そばのバス停…

ラーメンスクエア立川

JR立川の駅、南口を降りてすぐ、もしくは、多摩モノレール立川南駅より、 少し歩いた所にあるラーメン店が色々と楽しめるスペース、 ラーメンスクエア立川があります。 www.ramen-square.com 地上二階以上の高さがある歩道橋の上から入る造りになっており、 …

ひばりが丘駅周辺を散策

最近、急に街並みが変わっている印象を受ける街として、 西武線ではひばりが丘があげられます。 特に近年、近隣の建物の老朽化や、交通網の利便性など、 様々な理由から駅の北口は大規模な再開発が行われ、 今後は更に開発が進んでいくと思われます。 ひばり…

うなぎ家さん東久留米川松

そろそろ土用の丑の日と言うことで、うなぎ店を探していました。 【土用の丑の日とは】2017年はいつ?ウナギを食べる意味や由来をご紹介 – 明日のネタ帳 今年2017年は7/25と8/6みたいですね。 8/6は日曜日なので、ゆっくり時間をかけて行ってみるのも悪くな…

西武新宿駅

お仕事などで東京の都市部に出る場合、 山手線を利用される方が多いと思いますが、 新宿って広いと感じます。 特に西武線とJR駅の場所はホームからだと歩くと10分以上かかるので、 西武線の利用はJR利用の方だと高田馬場まで行って、 乗り換えと言うコースを…

便利なアクセスのスケートリンク、東伏見アイスアリーナ

書いている本人はあまり滑れないので、中に立ち入る事は滅多にありませんが、 よく近くの公園に運動や散歩に来るので横を通りがかる事が多い場所でもあります。 西武新宿線、東伏見駅南口の駅前に大きな白い建物が見えます。 これが屋内スケートリンク、東伏…

所沢駅は本当に便利

西武鉄道において、唯一西武新宿線と西武池袋線が交差する所沢駅は、 西武線沿線や武蔵野線沿線に住む人はとてもよく利用する駅だと思います。 特に東京の西側は東西に電車が走っていても、 南北にはあまり線がありません。 バスは結構走っているのですが、…

所沢西武の有難さ

自分が良く行くデパートとしてあげられるのが、 西武新宿線と西武池袋線の重なる唯一の駅である所沢駅前にある百貨店、 西武所沢店です。 ホームページ 西武所沢店トップ|西武・そごう ツイッターアカウント twitter.com 実はとても貴重なお店で東京の西側…

田無神社

田無神社 西東京市の田無駅北部に存在する、 由緒ある神社で、300年以上ここにあるそうです。 tanashijinja.or.jp 田無駅北口から徒歩で比較的近い場所にあり、 駅前のLIVIN東の通りを北に行き、 青梅街道という東西に伸びる大きな通りを右折した場所にあり…

田無LIVINでお買い物

西東京市 西武新宿線田無駅前 ASTA 田無アスタ専門店街 ホーム 田無LIVINは田無駅前にある総合スーパーです。 西友系列のスーパーで大泉のオズと同系列のスーパーです。 地下2階(地下2階は駐車場)、地上5階の田無近辺ではかなり大きな施設です。 かつて建…

小金井公園

私自身は散歩やお花見に利用することが主な公園です。 公園ですが、様々なイベントの開催会場としても有名なところです。 公式サイト ~公園に行きたくなるサイト~ 公園へ行こう! 施設について|小金井公園|公園へ行こう! 正式名称都立小金井公園、西東…

東久留米イオンでお買い物

東久留米のイオンは2013年の4月に開業した総合スーパーと、 ショッピングモールやドラッグストア、銀行など様々なものを兼ねた複合施設です。 アクセスがちょっと不便で、東久留米駅からバス、または田無駅からバスか、 花小金井から前沢までバスで行きそこ…

石神井公園を歩く②

園内マップ|石神井公園|公園へ行こう! 石神井公園駅から歩くとボート池の通りを歩いて、三宝寺池に行く事になります。 三宝寺池の歴史 三宝寺池の南側には、かつて室町時代中期に勢力を伸ばした豊島氏の居城、 石神井城内の城跡があり、その鎮守として祀…

石神井公園を歩く①

園内はボート池(石神井池)と近隣のお寺の名前を関する三宝寺池があります。 園内マップ|石神井公園|公園へ行こう! テレビドラマやアニメの舞台 www.tv-asahi.co.jp www.kimiuso.jp 石神井公園は人気テレビドラマ相棒のロケ地や、 アニメ、四月は君の嘘…

武蔵関公園を散歩

武蔵関公園とは 武蔵関公園:練馬区公式ホームページ 西東京市の東の市の境から練馬区にある公園です。 西武新宿線武蔵関南口から商店街を歩いて行くか、東伏見駅南口にあるアイススケート場、アイスアリーナの南側の通りをまっすぐ進んだ先にあります。 入…

春の東伏見稲荷の風景

東伏見稲荷神社は西東京市にあるパワースポットとしても有名な神社です。 京都の伏見稲荷大社の分社として建てられた観光の名所。 東伏見稲荷公式WEBサイト www.higashifushimi-inari.jp 西武新宿線の駅、東伏見駅の名前もここから生まれたものです。 ただ、…