京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

うろうろするだけで仕事でもなく、何かを貰う

最近では、移動するだけで何かを貰える要素が、 たくさんあるように思えてきました。 おそらく個人情報の収集が大きな目的だと思いますが、 半端ではありません。 今では仕事に就いての収入と言うわけでもなく、 場所によっては歩くだけで毎月数千円分の価値…

イベント日にパチンコ店に行く

なんとなく、何処か友人とうろうろと行くと言った時には、「パチンコ店」に行く、と言うのはよくある要素でした。 今はあまり、かなり減っていますよね。 筆者も、15年くらい前は毎週のようにパチンコ店に通っていましたが、 今では、ほとんどいかなくなって…

初詣に人気スポットに行く人は要注意、寒さと混雑に備えよう!

新年明けまして、おめでとうございます。 今年の初詣はいかがでしたでしょうか? 今や、日本の新年の参拝は、 世界的にも知られた行事になってきました。 あてもなくブラブラする事を普段しない人でも、この時期だけは神社内や、 参拝に行った場所の周りを散…

年末年始、出かける時はポイントで軽くお小遣い稼ぎ

年末年始は本当に金食い虫 時間の流れって早いものですよね。 ちょっと前、2018年の新年の祝いをしたと思ったのも束の間、 もう2019年になろうとしているのだから、びっくりします。 さて、この時期と言えば、忘年会や新年会、歓送迎会などのお酒に関する外…

年末年始こそプチ禁酒が大事、宴席でもハメを外さす長期戦に備えよう

あきらかに年末年始は飲みすぎの人が多い この時期から普段、そこまで飲まない人でも、 何処かへ出向いて、みんなで飲み屋や友人宅をうろうろするのが楽しく、 信じられない位の酒量を飲む方も多いのではないでしょうか? 年末や新年に社会人だと会社の忘年…

2001年の11月に行ったインターチャネルのイベント

2001年11月18日の日曜日、 NECインターチャネルファン感謝デーちょっとだけスペシャル2!! これ以降、センチメンタルプレリュードのイベントはありましたが、 当事から最後のイベントとの噂もあり、 2019年の今回のイベントまで、ほぼセンチメンタルグ…

センチメンタルグラフティの20周年記念LIVEがあるそうです

自分があちこちを歩き回るのが好きになった理由の一つであり、 家庭用ゲーム機、セガサターンを買う理由にもなったゲーム。 1997年から何度もの延期を繰り返し、1998年1月22日に1を発売。 次の作品である2は2000年に3回の延期をして2000年7月27日に発売した…

古いスマホは下取りに出さない方がいい

スマートフォンの下取り手続きは正直めんどくさい 機種変更をすると、以前のスマートフォンはどうしますか? と言う事を聞かれます。必要ないという旨の事を話しても、 DOCOMOに関しては規則のようで必ず下取り関連の封筒が送られてきますが、 これが非常に…

iOSの更新時期は機種変更の時期かも?

結局粘っても古いものは古い 精密機器ですから、いつまでも同じものを使い続けるのは無理です。 現状iPhone5s以下の性能のiPhoneで、iOS12以上を使うのは最早不可能に近い! この事は色々と痛感させられました。 対策を考えるのも時間もお金もかかる 今回の…

今、iPhone8に変えるメリット②

今回購入したのはコジマ 最終的にコジマさんの販売員さんから購入、 事務手数料は取られましたが、iPhone8の残りをなんとかゲットしました。 性能も格段に向上している事もすぐわかり、大満足でした。 店舗一覧|くらし応援コジマ 前回、docomoオンラインシ…

今、iPhone8に変えるメリット①

先月の前回、iPhone5sの近年のiOSへの適応力の低さ。 (5sはiOS12にはしてはいけませんね・・・) バッテリーの弱さにヘロヘロになってまして、 ついに新しく機種変更しました!! いやー・・・快適です。今までの苦労が嘘のよう。 今回買ったのはiPhone8。 …

古いiPhoneの人はiOS12は入れない方が良い

街中をうろうろするなら既に必需品になってるスマートフォン 今や連絡の他にナビに地図にお得なクーポンなど、 便利なツールの集合体すぎて、 スマートフォンもなく、そこら辺をうろうろするのは本当にキツいと、 感じる今日この頃です。 そんな中で、気をつ…

昔は同人イベントが多かった「Pia祭」へようこそ♪

イベント会場の蒲田のPio 毎週のようにゲームやアニメのイベントがありました。 時は2002年の6/2です。 当事はPiaキャロットへようこそと言うゲームが流行っていた時期があり、 特に3はかなり人気で映画化もされました。 https://www.amazon.co.jp/PIAキ…

アルコール関連の覆面調査の傾向と対策

ちょっとアプローチを変えればミスらず楽しく調査できる 参考書のようなタイトルですが、試験のように傾向はあるので、 効率よく、且つ正確な調査資料を書きたいものです。 その中で、特に必要な要素を自分なりに書いてみたいと思います。 以前にも書きまし…

意外とミスの多いアルコール絡みの覆面調査

覆面調査の中でも大人気 競争率がとても高い事で知られているのが、 いわゆる、飲み屋やBARでの覆面調査です。 仕事帰りにふらっとお店に寄って、調査をする事で、 高額な飲酒費用をお店や調査会社が払ってくれるある意味、 夢のような覆面調査で、かなり長…

これで差し戻し無し?覆面調査資料の書き方

楽しい店舗調査の後には特に… 覆面調査、ミステリーショッパーと言うのは結構好きな方には、とても楽しい事で、ネット上でも現場で調査するのは、趣味にしている方も居る位です。 しかし調査自体は楽しいのですが、アタマを悩ませるのは、調査資料の作成です…

お勧めの覆面調査

今回はおすすめの覆面調査案件を書きたいと思います。 各調査会社や個別の案件という訳ではなく、 お得感や間口の広い調査などについて触れたいと思います。 近所の案件は遠方の調査よりお勧め 覆面調査では、正確な調査を求められますので、 調査に意識を集…

お勧めできない覆面調査

前回のブログで覆面調査についてふれましたが、 kyogoku174.hatenablog.com 覆面調査にはやりやすい内容の案件と、 やりにくい内容の案件があります。 筆者も過去に覆面調査をした事がありますが、 今回はその際のよかったことや、比較的スムーズだった時の…

覆面調査へ行こう

近年流行りだした副業 あちこち出掛けてサービスを受けて、 その感想を書く事で報酬がもらえるお仕事があります。 それが覆面調査です。 2010年代初頭から本格的に様々な人にその呼称が知られるようになり、 最近では、数々の覆面調査を兼ねていらっしゃる人…

2005年の数年に一度の春コミケの日常

時間が0時を回ったところで有明へ出発、 今回は呑みもOKとか言う話だけどやっぱ車は必須と考えて断念。 (後で聞いた話によると「萌殺(もえごろし)」なる酒があった模様でお持ち帰りで欲しかった) 開場にINするとコミケスタッフの知り合いにエンカウン…

最近の七夕はパチンコ屋に行くべきなのか?③

関東首都圏で七夕イベント時おすすめのホールと地域 ホール全体で言うと個人的にが首都圏では7/7は、 マルハングループがお勧めだと思います。 www.maruhan.co.jp ただ、あまり交通の便がよくなく、 車がないと陸の孤島になってしまうような地域の場合は、 …

最近の七夕はパチンコ屋に行くべきなのか?②

前回の話で、結論として今は、 「七夕の7/7イベントには勝つことを考えるならば、行かない方が良い。」 という結論を書きましたが、 それでも昔のノスタルジーを感じる為にもこういう日はパチンコに行きたい。 また、友人達と遊ぶにしても年をとってくると、…

最近の七夕はパチンコ屋に行くべきなのか?①

パチンコをする際には条件の良い日の方がやっぱり楽しい 最近ではすっかり行かなくなってしまい、 今現在の台もほとんどわからなくなってしまいましたが、 12年位前まではパチンコやパチスロなどは筆者は大好きで、 よくホールに行っていました。 その中でも…

方向音痴が出かける際に便利な携帯アプリ

私は初めて行く場所に出かけるときって大抵迷います。地図や経路を受け取っている時でもよく見方がわからず何回も迷った事があり、時間を決めて集合しないと行けない時にはよく難儀しております。 そんな自分でもかなり楽に出かけられるようになった便利アプ…

センチメンタルジャーニーは思い出深い

個人的に色々な所に行くのが好きになった思い出深いアニメ作品があります。 芸能人の松本伊代さんの歌と同じタイトル名なんですが。 「センチメンタルジャーニー」 (1998年春よりテレビ東京系水曜深夜枠で放映開始、全12話) 個人的作品評価 ★★★★★ www…

方向音痴にとって携帯スマホは便利である

スマートフォンの位置情報の有難さ ペーパードライバーで、お金があるわけでもなく、 あちこち行く事が好きな人間にとって、 現在の日本ではスマートフォンはかかせない存在になっています。 古い時代は、集合場所を決めて、 そこで合流してからずっと一緒に…

名のある場所に出かけるのに便利なもの

あちこち、観光地や人気スポット、遊園地、アミューズメント系パークにに出かける際、便利な小物って結構あると思います。 自分の中で、そんなアイテムの中、常に持ち歩いているものが幾つかあります。 そういう物を今回は紹介したいと思います。 リュックサ…

いわゆる記念品やお土産もいつかは断捨離すべき

お土産やサブカルグッズなんかは湿気に弱い ウチはマンション住まいなんですが、最近10年少しで欠陥が見え隠れしてきました。まぁ、一般的な問題で外に面した壁等が少し傾いただけなんですが、 少し変化が現れてしまいました。 現代の日本において、冷暖房…

マルハン新宿東宝ビル店はとにかくでかくて居心地がよかった

新しい歌舞伎町の中心地 今月ちょっと時間潰す必要があり、新宿のマルハン新宿東宝ビル店に行ってきました。 パチンコで日本有数の大手ホールであるマルハンの中でも、特に都市部の大型ホールとして有名なのが、マルハン新宿東宝ビル店です。 マルハン新宿東…

歌舞伎町新宿東宝ビルにゴジラを眺めに行きました

新宿歌舞伎町の新名所として2015にできた複合ビル、 新宿東宝ビルに行ってきました。 新宿東宝ビル/東京の観光公式サイトGO TOKYO 靖国通り側のセントラルロードから見るとちょうどゴジラがビルの合間から顔が、 見えているようにみえて壮観です。 また靖国…