京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

年末年始こそプチ禁酒が大事、宴席でもハメを外さす長期戦に備えよう

あきらかに年末年始は飲みすぎの人が多い

f:id:kyogoku174:20181204184337j:plain

 

 

この時期から普段、そこまで飲まない人でも、

何処かへ出向いて、みんなで飲み屋や友人宅をうろうろするのが楽しく、

信じられない位の酒量を飲む方も多いのではないでしょうか?

 

年末や新年に社会人だと会社の忘年会に新年会に歓送迎会、

学生では2学期終わりの冬休み前のクラスやサークルでの打ち上げ、

小中学校時代の飲み会に、趣味の集まりでの忘年会に、

クリスマスに、年越しの鍋などの家族パーティ。

好きな人はネットオフ会や、

コミケサークルの打ち上げ…なんてのもありますね。

…で、その勢いで正月を飲みあかして、

仕事や学校の開始時期には新年会ですから…。

 

お酒が好きな人にとっては、この時期は、

まぁ、正直 飲み過ぎ です。

 

日ごろの晩酌が習慣の人はこの二月は要注意

普段から、結構好きでお酒を飲んでいて、

全ての飲み会にお酒を飲んで参加するなどをすると、

本気で具合悪くなり、

病院で医師に見せると急に内臓の数値が悪化したりと、

結構洒落にならない事があります。

 

普段とはまた違ったお酒との付き合いや、

考え方を学ぶいい機会かも知れませんね。

 

最近は年末年始は晩酌などは、ほとんどしないようにしています。

 

要するにプチ禁酒というか、飲み会に備え家で長い休肝日の設定ですね。

 

飲まない日を設定するのも、年末年始は、かなり助かった印象です。

晩酌だと一日2缶でもストロング系はかなり多いらしいので、

飯時、飲み物が水だと寂しいので最近はオールフリー多めですね。

  

飲み会で絶対イッキしない、間違っても援護射撃しない

今から15年前後前は、会社や学校のサークルによっては、

必ず、最初の飲み物はアルコールで、(主にビールですね。)

180ml程度のコップであれば、

飲み干す

のがマナーでした。女性であってもお酒に弱くて、

他はソフトドリンクでも最初の一杯は、

かなり一流の企業や学校、結婚式などでも暗黙のルールとしてあって、

ちょっとした儀式みたいな感じでしたよね。

 

それこそ、偉い人の中には

「俺の酒が飲めんのかー!」(アルハラ

って人、結構いましたよね。今じゃ大事になるだろうな…

 

今ではイッキ扱いです。相当危険な行為扱いで、

警察沙汰や出入り禁止行為にもなりかねないマネゴトなのですが、

当事を懐かしんで、やり出すとノリが止まらなくなるのが、

古い時代の友人・知人と会う事の多い、この時期です。

 

その時は問題無くても、

後で確実にボディーブローのように利いてくるし、

飲んだ相手の関係者の覚えも非常に良くないので、

絶対にイッキを他者にノリでも勧めない、自分も受けない!

 

可能な限り他の人が、やりだしても、

止める事を心がけるようにしてください。

 (かつて、お決まりだった掛け声の、「あんたの強いとこ見てみたい!」は、

禁止してる飲み屋もあるそうです。)

 

この風習している人は、もう30代を超えている年代と言う事もあり、

180mlでも即流しは危険行為です。

 

年末年始、酒好き、飲み会好きにとって、

楽しみでもある反面、危険な時期。

飲み会のお代を飲み放題の酒で元を取るまでかっ食らう!!

なんて事をしないように体を労わりながら楽しみましょう。