京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

センチメンタルジャーニーは思い出深い

 

個人的に色々な所に行くのが好きになった思い出深いアニメ作品があります。

芸能人の松本伊代さんの歌と同じタイトル名なんですが。

 

「センチメンタルジャーニー」

(1998年春よりテレビ東京系水曜深夜枠で放映開始、全12話)

個人的作品評価 ★★★★★

 

www.sunrise-inc.co.jp



当事、バンダイの子会社であったバンプレストがプレステ(初代)の

センチメンタルグラフティのキャラを使ったボードゲ-ム、

(多人数プレイ型で結構日本全国を回るのでプレイ時間は長めです)

センチメンタルジャーニーをプロモーションする為に、

SFアニメで有名なサンライズに製作させたと言う凄い作品でした。

今でこそよくある、

恋愛シュミレーションゲームやギャルゲーのアニメ化ですが、

当事は画期的だったと思います。

 

アニメ好きな方ならちょっと古いですが、是非とも見るべきです。

かなり面白いという感想です。


ストーリーは主人公に会う前の17歳(高校2年)の頃の12人の

センチヒロイン達が昔を懐かしみつつ、

再び恋焦がれた主人公に会えると信じ、

自分の居る街(世界)で信念を貫き成長し、

会う人間達そして見ている我々に感動を・・・

ってタイプの1話完結オムニバス形式のキャラ別ショートストーリー。

(全12話、キャラによっての話です)

別にセンチを知らなくてもショートストーリーみたいなカンジで手軽に見れて、

それでいて心に残る、そんな作品です。

そのゲームをやっていなければ面白くもなんとも無いと言うアニメは、

はっきり言って観るのはつらいので、さくさく感も良かったと思います。

ゲームの方もやっていれば話の伏線がわかって良いって位が、

丁度良いラインなんでしょうね。



個人的には七瀬優が大好きなので3話の「星降る夜の天使」がもっとも好きです。

セーラームーンなどで有名な三石さん演じるもう一人の主人公、

琴音も良い味出してますし、話の展開も、そして純粋な愛とは存在するのか?

と言うこの話のテーマとその魅せ方も優のイメージを象るペルセウス座流星群で、

表現したこともキレイなまとめ方だと思いました。

それでも、やはりアニメとしてと評価と言うなら多くのファンを魅了した星野明日香、

8話の「Dreams will never die.」が一番のお薦め!

アイドルや芸能界に憧れるミーハーとしての明日香と
中学の頃より好きだった転校した彼を思う一途な気持ちを彼女が憧れる

「銀幕の天使」

と言う立場に明日香を候補生として置く事で表現した秀逸な作品でした。
勿論最後には舞台には立たず、元の明日香に戻るんですが、

そこには一つ成長した彼女がなかなかイイ事言ってくれました。

全体的にひとつのテーマとして、

場所 や 旅、出会いというものをメインテーマに作られているので、

あちこち行くことが筆者が好きになったきっかけの一つにもなった作品です。

 

今年は放映されて20年という事で、

サンライズフェステバル2018の7/20の回でシネマでもやってくれるみたいですね。

 

animeanime.jp


お薦めは、特に物語のメインを電車を使った旅をテーマにしている3話、
8話ですが全12話ともにイイです。

是非とも通して見てもらいたいです。


ただ、その大本であるゲームの方は面白いんですけど・・・

今の作品にはあまりないような雰囲気の、


毒のあるゲームです!!

特にミニゲームの  ゾンビー!!  は必見。

あと絵が全然アニメと違うことに驚きますね。

 

https://www.bing.com/videos/search?q=センチメンタルジャーニー ゲーム&FORM=HDRSC3