京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

昔は同人イベントが多かった「Pia祭」へようこそ♪

イベント会場の蒲田のPio

毎週のようにゲームやアニメのイベントがありました。

時は2002年の6/2です。

 

当事はPiaキャロットへようこそと言うゲームが流行っていた時期があり、

特に3はかなり人気で映画化もされました。

 

 

https://www.amazon.co.jp/PIAキャロットへようこそ-劇場版-さやかの恋物語-DVD完全版〈初回限定パッケージ〉-かかずゆみ/dp/B00008443D

 

ドラえもんのしずかちゃん役の声優さんが映画版のヒロインを演じてるのですが、

ゲーム版との声優の総入れ替えなどもあり、

賛否両論の作品でした。

朝、寝坊して出発が7:00.しかも途中で腹痛起こして一時帰還…。
再出発は7:30すでに普段なら諦める?って状態です。

まぁそれでも蒲田は人が少なめのイベントが多いので、そのまま参加します。

現地を9時に着いて「流石に人いっぱい?」と思ったら

ガラガラ…列なんて10人も居ない…。

 

当事は今と違い、アニメやゲームのジッポライターが、

すごいプレミアがついていた事が印象的でした。

当日の価格も1万円は当たり前、限定グッズなので後で買おうとすると、

数万円したりする物も多かった気がします。

それ位、今とタバコの価値観が違ったのでしょうね。

私も自分自身はタバコ吸わないのに、ジッポは買おうと思っていましたし。

とは言え流石に高級品なので、他に必死に買おうと言うアイテムは少なく、

人が少なかったのだと思います。

 

行列に並ぶと言った事もなかったので、蒲田をでぶらぶらする事に。

当事はどこの街にもゲームセンターがあり、時間つぶしには最適でした。

当事の蒲田は9時から営業しているので、いいカンジです。

2002年には大人気であったアーケードの対戦格闘ゲーム

ギルティギアXXをザッパ使って堪能しました。

www.guiltygearx.com


10時くらいになり、イベント会場に戻るも、マジで人少ない・・・


宣伝ミスったと思われます。

考えて見ればイベントの参加サークルが40サークルくらいしかなくて、

並んでるのが1時間前で20人前後と言うのはおかしいです。

これでは蒲田の地元のパチ屋さんの新装の方が元気なくらいです。

(当事は本当にパチンコ屋さんの朝の行列は半端じゃなかったと思います。)



また先ほど行ったゲームセンターに戻ったんですが、

(当事の)最近のゲームはメタスラ4とギルティギアXX、

KOF2001くらいしかありませんでした。
メタスラは当然、開場に間に合わないのでパス。

ギルティは並んでたので朝から対戦はキツイです。

KOF2001はあまり遊んだ経験がありませんでした。

 

後はコインゲーメインのゲーセン行ったのですが、

実はコインゲームは苦手な方なのでパス。


会場も開いたので、ジッポなどを買いに会場に戻るも、

それ以外にあまり買いたいものが無い事に気がつきます。


売り物が出せませんでしたって言う会社も当事は多かったですし…。

と言うワケでまたゲーセンに戻り、遠征を満喫。

今度はメタルスラッグをする事に…。
何気に小1時間ゲーセンに浸ってました。

(メタスラ4は50円ゲーセンなら100円で1時間は遊べる良いゲームです

 

また会場に戻り、リアルPiaキャロなる今で言うメイド喫茶の出張所みたいな、

催し物を堪能して帰りました。

と言っても車での販売所なんですけど、当事としては斬新で凄いと感じました。

 

ただ、あの時代は冷凍ホットドッグをコスプレした人がただ配る感じで、

今にして考えてみると手作り感と言うか学祭みたいなノリだったなと思います。