京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

iOSの更新時期は機種変更の時期かも?

結局粘っても古いものは古い

精密機器ですから、いつまでも同じものを使い続けるのは無理です。

現状iPhone5s以下の性能のiPhoneで、iOS12以上を使うのは最早不可能に近い!

この事は色々と痛感させられました。

 

対策を考えるのも時間もお金もかかる

今回の件で一番思い知ったのはこれでした。

バッテリーは正規店で購入すれば、万近いお金がかかりますし、

いわゆる「街のスマホ屋さん」と言われる我々のスマホを、

バッテリー換装は勿論、独自のルートで液晶画面の換装や、

ダウングレード、厳しい状態のパーツの修繕なども、

格安で引き受けてくれる業者さんがいますが、

ほとんどのお店が「保証」はしてくれません。

すぐに壊れたら壊れたっきりで、何もしてくれませんし、

 

街のスマホ屋さんで一度直してしまうと、アップルの保証が無効になってしまいます。

(これが痛い…)

 

やはり計画的にバッテリーは交換して貰おう!

 

なので結論からすれば、

機種変自体は4年に一回くらいで定期的にでも良いと思います。

大手キャリアはどこも最新機種の一つか二つ前の機種料金に関して、

相殺してくれるプランがあり、最新の最高クラスの物さえ買おうと思わなければ、

そのキャリアを維持するならほとんど価格は変わらない現実に気がつきました。

また正規の「保証」もつけているなら、

Apple 製品限定保証、AppleCare+を毎月お金払っているなら)

アップルの方でまだ使える状態でもバッテリーの磨耗早いなー、

不便に感じます!と言えば一回は期間内無償で交換してくれています。

 

期間ギリになったら、一回はお願いするのがありだとも今回、

勉強になりました。その際、シリアル番号の照会が必須になるので、

バッテリーが死んでしまうと立ち上がらなくなる恐れがあるので、

自宅PCやアナログ媒体にメモを残すのも結構に大事になると思いました。

 

ちなみに確認法は、

「設定」-「一般」-「情報」-シリアル番号確認

で確認できました。あとは、

お店(一般のキャリア店ではなく、アップル関連のお店です)に行くか、

郵送ですけども、実際に症状を口頭で言えた方が安心すると思いますので、

Apple Store 直営店、アップル正規サービスプロバイダと言う、

修理請負可能のお店を調べてから修理以来をすると良いと思います。

 

iphone-report.sakura.ne.jp

 

ちなみに5Sのバッテリー修理はもう無償交換期間外になってしまっており、

support.apple.com

 

たとえ、機種変更をケチっても8800円バッテリーがかかると言う泣きそうな、

状況だったので、修理はしないで正解だったかなと思ってます。

(月々の料金プランには、ほぼ変更点がないので事実上、機種変のが安い)

複雑な世界ですよねー。

 

 

私のような不精癖がある人はご用心!!

 

さて、ここまで調べても私は、「それでも機種変更は嫌だー!」

って実は思ってたのも事実です。

 

その理由は

スマホの再設定がめんどくさすぎる

でした。ですが、不精な人にはすごく残念な話なのですが、

基本、販売を中止までしている古い機種はバッテリー交換は総換えになり、

スマホのデータは消滅します!

(ただし、販売中の物は意図的に消されることは、基本ありません、

また業者はパーツがあるので古いスマホも削除無し換装してくれるケース多し)

 

なのでiCloudなどを利用したバックアップ手順はどちらにしても、

現代では覚える必要はあると痛感しました。