京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

歌舞伎町新宿東宝ビルにゴジラを眺めに行きました

新宿歌舞伎町の新名所として2015にできた複合ビル、

新宿東宝ビルに行ってきました。

 

新宿東宝ビル/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 

靖国通り側のセントラルロードから見るとちょうどゴジラがビルの合間から顔が、

見えているようにみえて壮観です。

また靖国歌舞伎町一番街側から見ると、

特撮でお馴染みの横顔側から眺める事ができますし、

こっち側から見るのもお勧めです。

西武新宿駅側から見るのも、かつての映画のワンシーンみたいな印象を受けました。

 

このビル何が凄いかというと、

ほぼ特撮の設定上のゴジラの大きさ、高さの位置に頭が飾られており、

毎日夜の7時になると鳴くと言う演出があり、

劇中の演出である放射能火炎を吐くような演出をしてくれるのが、面白いです。

 

かつて新宿コマ劇場があった場所で、歌舞伎町の中心地であり、

飲み屋や古い雑居ビルなどの乱立する雑踏と言う印象が強かった場所だったのですが、

現在は、周りも含めて土地開発整理事業が行われており、

整然とした印象の高層ビルです。

かつての雑居ビルなどは取り壊されて、整地されたり道路になっていたりして、

コマ劇場があった当時の歌舞伎町とは周辺は大きく変わりました。

(もうほとんど自分も前の街並みを覚えていませんね…)

 

 

新宿東宝ビルもメインのスペースは、

綺麗なホテルとして知られるホテルグレイスリーの客室であり、

一番人気の客室はこのゴジラヘッドが見える客室みたいです。

 

新宿のホテルはホテルグレイスリー新宿。新宿駅東口より徒歩5分、新宿東口のランドマークとなる新宿東宝ビルに970室、30階の高層ホテル。-《公式サイト》

 

満室の事が多い部屋で、かなり前からの予約が必要ですね。

 

東宝と言えばゴジラと映画

コマ劇は東宝であった事もあり、この大規模施設の地上30階までのうち、

3Fから6Fは東宝の新宿でも最大規模の映画館があります。

 

TOHOシネマズ 新宿:上映スケジュール || TOHOシネマズ

 

建物と同時の完成でオープンしたのが2015年4月と言う事もあり、

かなり新しいので、とっても綺麗で映画見るのも快適です。

料金、高いのかな?と思ってましたが、

料金は通常だと一般1800円と変わらないみたいで、

(プレミアムシートは5000円位するみたいですけど、こっちも興味ある…)

立地的にもかなりお勧めの映画館と言えそうです。

2018年5月にはCGアニメ版のゴジラである

 

GODZILLA 決戦機動増殖都市

hlo.tohotheater.jp

の上映があり、5月18日からみたいですが、

ゴジラみるならココでみるかな?と自分も考えています。

またアニメ版ゴジラの声優さんによる舞台挨拶もあるみたいで、

当日は凄い事になりそうですね。

www.animatetimes.com

 

 

歌舞伎町は本当に変わった

 

連休中に旧友と久々の飲み会に行くために、歌舞伎町に行ったのですが、

本当にこの辺は印象が変わったと思いました。

特に新宿東宝ビルに関しては、チェーンの飲食店や、パチンコ店、

流行の映画にビジネスホテルと、観光地のような印象をうけますし、

周りの街並みもこの近くは、若い人向けのゲームセンターやVR施設、

カラオケ店とほとんど夜の街といった印象はありません。

 

今では歌舞伎町は歩きたばこも禁止だそうで、タバコを吸えるのは一部の施設のみ。

昔のこの辺は、歩くのもつらい位の数のキャバレーやホストクラブ、

風俗店などの客引きの人が居て、ちょっとメンドクサイなーとか思っていたのですが、

何時の間にか、まったく居なくなっていて歩くのに快適ではありました。

 

この日行ったのは夕方ごろだったのですが、

小さい子を連れた家族連れの人などもいました。

本格的に街が変化してきているのかも知れませんね。