京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

井の頭公園

井の頭公園は正式名称「井の頭恩賜公園」、

JR吉祥寺駅京王井の頭線の南口にほど近いところに様々なテレビや、

映画の舞台にもなっている東京都でもかなり大きな公園です。

 

都会のすぐ側とは思えないほどの静けさがあります。

 

井の頭恩賜公園|公園へ行こう!

 

東京都下では有名なお花見の名所でもあり、

最近ではあまりにもお花見客が増えてしまった影響から、

お花見に関するルールが制定された事でも話題になりました。

特に夜桜を見る方は注意が必要で夜22時までとの事なので、

終電まで飲んで騒いでと言うのはNGだそう。

お花見の場所取りの時間もある程度、節度を持ってとの事なので、

気をつけて花見をしたいものです。

また最近は可愛いからと行って池の魚や動物、

鳥につまみなどを食べさせるのもNGなので、意識を変えて行く必要がありますね。

 

井の頭公園のお花見の場所取りの時間は?何時に行けば良いの? | 笑って楽しく!

 

また、この辺りは高級住宅地としても有名です。

10年以上東京の住みたい街ランキング1位で去年2位だったそうですが、

今年もまた1位に返り咲くほどの人気ぶりで、

家賃もかなり高いです。駅前の分譲マンションだと、

一般的な3LDK程度の広さの物件でもいわゆる億ション近い値段で取引されており、

ちょっと手が出ないほどの人気なのですが、

その影響の一つに井の頭公園の存在が大きいと言われています。

 

mainichi.jp

 

個人的には三鷹の森ジブリ美術館が好きで何度か行った事があります。

三鷹の扱いになっていますが、広大な井の頭公園のはずれ辺りに建っており、

井の頭公園を一回りした後に行くのも運動になり良いかと思います。

 

www.ghibli-museum.jp

 

今年、2017年は大正6(1917)年にに開園したそうなので、

ちょうど100周年の節目にあたり、さまざまな催しもあり、

これからも親しまれて行く公園だと感じました。