京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

いわゆる記念品やお土産もいつかは断捨離すべき

お土産やサブカルグッズなんかは湿気に弱い

 

ウチはマンション住まいなんですが、最近10年少しで欠陥が見え隠れしてきました。
まぁ、一般的な問題で外に面した壁等が少し傾いただけなんですが、

少し変化が現れてしまいました。
現代の日本において、冷暖房器具を使わないというのは有り得ないワケで、

温度差による湿度の増加がかなり激しいコトが判りました。

筆者は観光地めぐりでのおみやげ物屋さんでの名産品や、ゲームソフト、

東京ゲームショーコミックマーケットなど、

大きなオタク関連イベントのグッズは、幅広く買います。

 

基本的に自分はお土産やグッズを保存状態を良くする為に、

クリアファイルや真空パックに入れることもあるんですが、

箱や大型書籍、置物なんかの大きなモノはそのまま保管してます。

凄い状態悪くなるんですね…

 

特に問題になってくるのが、

結露の発生などによる湿度の増加でカビが付着してしまう事と、

水分を吸ってしまって原型をとどめない位ダメになってしまう事ですね。

 

本などはパリパリになってしまって、シワまで出ちゃうと完全修復は不能ですし、

それ以上に箱関連は特に凹みました。

お土産などは記念に箱も保管してあるのですが、

中身はもともと丈夫な為元気(?)ではありますが、

箱などは本棚やキャビテナーなどで無梱包で保管しておくと、

数年で確実に駄目になるので注意が必要そうです。

 

やっぱりモノが多すぎか…

 

一つの問題点として、最近ではさすがに保管している物が増えすぎていて、

いわゆる、ゴミ屋敷ならぬモノ屋敷になっている状態な事が問題だと最近は、

痛感しました。


今、少し処分を考えています。

 

特に昔のゲームソフトなんかでレア価値がありそうな物は、

売却をしようと考えました。

今はメルカリなど、フリーマーケットアプリもあります。

さらにプラスしてネットオークションなども多くありますから多少整理できそうです。

うーん…こう言うコト考えるって昔は無かったのに時間が経つのは怖いですね。

 

ただ、どこかの段階で記念にってだけで買ってしまったお土産や、

ゲームショーの冊子などフリマアプリなどでは、値段のつかないモノは

すてるって選択肢、つまり「断捨離

が必要だったわけです。私はミニマリストとはおそらく真逆の存在・・・

観光地に行けば、あるだけモノを買ったり、収集してそして帰ってくる。

そして思いのほか、物持ちだけは良い性格なので、

そこらじゅうがモノだらけになり、夏場の高湿度化などちょっとした問題に

モノが多過ぎて管理がしきれない状態って言うのが、

すごく多く感じて生きてきて、やはり取捨って大事なんだなって痛感しました。

 

特に頂き物なんかは、両親、親戚などもすてる事を極端に嫌う人で、

夏場の冠婚葬祭のお返しが毛布とかだった時代には、

まったく手もつけずに押し入れに押し込み使う冬場にはカビが生えていたりして、

そのため、気持ち悪いので使いもしないのに押し込んだまま10年放置で、

今現在開封すると、悲鳴を上げるような事もあったので、

 

自分もこういう遺伝子を受け継いでることをそろそろ自覚して、

ちょっと意識を変えて昔のそういう品々のいわゆる

 

ぷち断捨離

ってものをはじめてみたいと感じました。