京石174のうろうろとスマホアプリ紹介

好きな場所と道草、スマホアプリなどについて思った事を書いてます

花小金井駅前

駅のある市は?

西武新宿駅花小金井駅は、小金井といわれていますが、実際には小平市にある駅で、

少し南に行くと小金井市、東に行くと西東京市と言う面白い場所に位置しています。

 

花小金井駅 - Wikipedia

 

バス停が多く、国分寺や吉祥寺にも駅そばのバス停から向かう事もできます。

 

比較的新しい駅

現在は南口が出来て、ロータリーになっていますが、

かつては、南口は存在せず、広い空き地になっていました。

また現在の街のつくりは13年程度前に大幅に変わって出来た町並みであり、

2004年より以前は拓大一高と言う私立高校が、

北口の駅前のかなりの面積を占めていました。

 

現在のいなげやや、高層マンションはその時に造られたもので、

新しく、とても綺麗です。

 

tatemonomeguri.blogspot.jp

 

駅自体も10数年前に大幅に変わり、

昔の駅はネットでの情報がないと少し、面影すらないほど、変わっています。

昔からの老舗のお店の建物で大体の場所を確認するような感じです。

とても綺麗に駅前は整えられていて、暮らしやすい駅だと思います。

 

スーパーも駅前だけでも、

いなげや西友、ピーコックと大手のスーパーが3店もあるので、

生活に必要なものも揃えるのが容易にできる場所だと思います。

 

現在も北口東側などの土地の再開発が進められており、

古い飲み屋街だったような場所が取り壊されています。

また町並みが変わってきそうですね。

 

西武線はどこも高架以外では抱えている問題

難点としては、駅の中を通る以外には東西にある踏み切りを渡るしか、

南口と北口を移動できない街な点です。

西武新宿線は現在ダイヤの改正に次ぐ改正で、

大幅に電車の本数が増加しており、全然踏み切りが空きません・・・。

 

かなりの時間空かない事があるので、車や自転車の方はちょっと大変です。

なにか解決策が見つかると良いですね。